■日光と群馬の東毛を、国道122号線が走っているんですが。
・昔、草木ダムまで学校の旅行で来て、そのまま日光に向かったのか記憶がない。多分、ダムで引き返したと思う。メインは富弘美術館だったはず。
・地図上では実にシンプルな道になる
渋川〜赤城道路を上らないで東、大間々へ〜
122号線にぶつかる〜
ひたすら北上する〜草木ダムあたりも越える〜
日足トンネル通過〜日光清滝へ到着・・・
と絵に描いたような道 景色もいいだろうと思う
ただ
わ鉄に乗りながら、「へ〜寂しいなあここ」と思ったところのはるか北になる。わ鉄自体、一種の寂しさを楽しむものでもあると思うので、鉄道と言うある意味完璧な同伴者なくして、122号線が走れるのかと思う。
沿線にかじか荘という、結構なホテルがあるので一回攻めてみたいエリアだけど、多分わ鉄で行くんじゃないかなと思う。日光に着かない訳じゃなく、わ鉄〜日光市営バス〜日光市街へ、というルートもある。
むしろ鉄的には、わ鉄攻略&公共交通利用と言う楽しみもある。自分は走り屋ではなく、多分鉄じゃないかなと思っている。
でもなー、京一がなー、足尾ルートか片品ルートかどっち走ったかな〜と思うと一回は足尾ルートも攻めてみたい、が、自分には清次もいないのでお供はなるべくならわ鉄と日光市営バスがいい。サンレイク草木(草木湖畔のホテル)も好き。 |
|