 ■ルパン6期の雑感です。
・なんかこう
調子悪い「コナン」みたいな気がする。主役ではない刑事同士のラブコメとか、余程その刑事カップルが好きでないと、見たいだろうか。(見たいし、要らないとは言わない)
八咫烏のベッドシーン未満とか、見たいか見たくないかと言われれば見たいけど、その前にヤタらしい活躍を見てからにしたい。アリーもきちんと活躍してから、じゃないかなと。
そもそも
ルパンは「いけない事」をしているサイドが主人公な訳で。発砲、サギ、銀行強盗、窃盗、殺人、傷害、ハッキング、結婚詐欺等、悪い事は結構し尽している。
そこをどう消化するかが面白いのだけど、義賊なら義賊でいいと思う。まったりとしたミステリー?でもいいけど、ルパンらしい爆発的な何かがそこにあるだろうか。暴力的な爆発だけではなく、知的な冒険も欲しい。
王道?のルパンと少女、婦女という展開も、実は難しい題材じゃないかなと思う。カリ城はルパンですかと言われたら、自分はあれはルパンじゃないと思う。
兎に角ルパンは、難しいと思う。だからこそ、イヤッホーッとでも叫びたいようなテンションがいるのだと思う。そのテンションが欲しいんだよ、というノリだけでもあれば満足できたと思う。
・女の子可愛い
可愛いけど、これから「ぜーんぶ、トモエのたくらみでした!」オチになるらしいので、釈然としない。
ルパンと言えば、カッコイイ自立した女性キャラがいいなと思うので、残念かもしれない。どれぐらいカッコいいかというと、次元と「組める」くらいカッコイイ
次元は、守られるだけの女性だったら、構わないで安全な場所に届けて終わりじゃないかなと思う。次元にグイグイ来れるぐらいの女性が出てくると嬉しい。ミラージュ母子好き。
パート5がなんとなく丸っこい絵柄だったので、余計好きだったのかもしれない。 |
|