■先に自分が楽しいことを書きます。
イニDの、男女カップルって好きだなと。真子ちゃんも、涼介の事で頭が一杯だったとしても、やっぱりアイドル的な意味で好きで、池谷のいい所見抜いていたと思うし。
恭子も、あのまま普通に啓介と付き合ってよかったよなあと今でも思います。
(涼介と香織さんはよく分からない。香織さん、凛さんを「イヤ」と思ったらしいが、涼介がきっかけになってしまったのか。凛さん度の本気が辛い。
涼介、割と抜けているから、あんまり気負わない感じでご飯〜、お酒〜と香織さんに言われてホイホイ行ったんだろうか。男子校育ちだろうし、危機管理出来ない子。
フィアンセのある女性が、何故か馴れ馴れしくしてくるあたりで、アウトなんだよ涼介。涼介、濃厚な貴族社会が舞台の青年みたいだ)
拓海と美佳ちゃん。なつきの件でハチロク壊したあたりから、拓海、京一にはなにかと話していそうだなあと妄想。京一、遠恋の猛者だし
■よく分かりませんが
職場の雑誌的なもののコラムで、少子化がテーマになっていました。女性の作家さんで、キビキビした文章が好きでよく読んでいます。
少子化
うん、そりゃあ子供増えないよねと
なんで昔の農村等は子供が多かったか?
・女性は男性に完全服従した
・女性は結婚、妊娠、出産を全くコントロールできない。10代〜40代くらいまで、夫の相手をし続け、家事も農作業も、煩雑な近所付き合いも、夫の両親の介護も、いれば夫の兄弟の面倒も見て
感謝もされず浮気されて、財産も知識も少ない
どうでもいい事で殴られて、バカにされて
子供は即労働力なので、中学よくて高校まで出れば即社会人だし、そもそも幼少時代から農作業をやらされる。「子供は多ければ多いほどいい」
男にとって結婚=異性の使用人ゲットなので、結婚したい男性が多かったのではないかと思う。文化的に今はどうかと思うが、別に大差ない
生まなくていい、結婚しなくていい、男に頼らないで生きていけるなら、そんないいことはないでしょう。結婚、出産の「オプション」化ってそりゃ、選べるんなら選ばない人もある訳で。 |
|