■歴史的家族観とか、政治家が好きそうですが
平安時代は違うのかと
室町時代は違うのかと
長子相続や家父長制が「歴史的」「伝統」だから、どうしても政治家が復活させるというのなら。平安時代の男女、家族の在り方や、血で血を洗う室町時代の家族模様とか、そっちだって歴史で伝統じゃんと思います。
平安時代、どうして女性の文化が栄えたかと言えば。女性にも家屋や土地、財産、所領があって、女性でも自分だけの養子をもてるくらいの社会的地位があったからです(※末摘花は貧乏だが家があった)。男子だけが財産を持つ時代なんて、比較的最近です。
室町時代、江戸時代のちょっと前の時代も、確実に「家庭」は荒れるものでした。荒れまくったから徳川時代に長子相続を決めたり、女性の地位をどん底まで落としたりしたそうです(将軍様の生母や乳母の地位の低いこと)。
別に紀元前から政治家の言う歴史だの伝統だのがあったはずはなく。相当右往左往して明治時代の民法まで行きついたわけで。その辺の日本史の流れを踏まえての歴史だの伝統だのを重んじよう〜とかいうならまだしも。
■二時間くらい
京一と清次が喧嘩する場合を考えていたんですが。思いつきませんでした。
チーム皆の前でビンタされて、結構な罵倒を食らうとか、劇中以上のもめそうな事ってないし、劇中を越える京一さんと清次って思いつきませんでした。
(清次もビンタ後の第一声がすまねえ、なのでビンタに異論はないらしい)
京涼がらみでも
清次って、普通に神奈川まで京一とプロDのギャラリーに行くわけで。京一が涼介涼介言っているの、高速道路とかで数時間ぶっ続けで聞かされても、特にこれといった反応もないわけで。京一ばりのリアリストと言うか、何も考えていなそう。
清次は京一が誰と付き合おうとも、京一との関係性が不動。男同士らしいというか、逆に清次に彼女がいる場合、京一が気を使うかもしれない程度。
どんな状態でも、多分京一と清次の関係は変わらない。京一さんが涼介とデートでも、別に変らない。京一は俺達エンペラーの京一だよな〜と多分清次は疑わない。
そして清次の事も、エンペラー全体も愛する京一さん。ちなみに何かあって「背反」されても、京一は特に気にしないだろうと思う。あーそうかぐらいにしか反応しないと思う。
あと京一なので何か自分が間違ったなと思うと、結構すみやかに訂正、謝罪するので身近な関係だと割とスムーズなんだろうと思う。
(問題なのは京一とそんなに接点がなく、バトルなんかだけでしか知らない人からだと、とんでもない悪党に見える場合もあるだろうなという事くらいか。) |
|