madeingermany

[PREV] [NEXT]
...... 2023年03月22日 の日記 ......
■ 300キロ   [ NO. 2023032201-1 ]

■水上〜長岡が一日5〜8本なんですが(季節によって増減される)。

本数が少ない、人が乗らない、維持に金と手間がかかる、だから廃線にしようと、事あるごとに騒がれるので、自分は気が向くと乗りに行きます。

情緒的な存在なのかもしれませんが、鉄道にしか出来ない事があるよねと思います。





■車に詳しくないんですが。

300キロと言うと、ほとんど新幹線の速度です。新幹線の頑丈な巨体、線路、トンネル、高架あっての300キロですが、それ、人体プラスGT-Rでってのが湾岸の恐ろしいところかなと。

(Zやブラックバードも確か出ていたけど、ミッドナイト以降はものすごくGT‐Rの割合が高い。そして平然とそのスピードを好む)

京一、なんで「いいクルマ」のGT−Rに手を出さなかったかなと。



・京一の走るいろは坂で、300キロは無理
・ハチロクがそうであるように、そこまで高速は要らない
・京一の念頭にあるのはラリーであって、グランドツーリング(GT)ではない



ラリー→距離は長いけど、SSとリエゾンの繰り返しなので、実質短距離走&障害物競争を繰り返すイメージ。車の耐久性を表現する目的もあるので、パリダカの過激なイメージ。完走すれば勝者とか、どんだけだ

GT→スカイラインの名前通り、長い距離を「優雅に」走るイメージ。元々そういうレースだったらしいが過激化したとか聞いた。スープラとかまさにGTだそうだ。


京一がGT−R買っても、特に意味がないわけで

その辺で、京一の戦いは車選びから始まっている。さて、イニDと言えば多種多様な車だけど。・・・・?????なんで、生まれた「目的」の違う車同士の、峠バトルなのさ?と思った。




(か弱い車で、格上の車をちぎる・・・のがイニDなんだけど。正直、豪ちゃんのNSXにかなうものはない。本当にない。例えるなら、東海道新幹線と、ややいいくらいの狭軌の電車のバトル。勝敗を求める事自体納得いかない。

箱根ターンパイクの凛さんは、実は車種的にドンピシャなんだろうなと思う)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: