■フリー!ファイナルストローク前半を見ていました。以下雑感です。
・スラムダンクじゃないけど、男の子の「生い立ち」「家庭環境」などは、劇中で語られなくても話は成り立つ。
「ドラゴンに育ててもらった!」等、いわゆる「家」でなくても物語は成り立つ
何故か、女の子ではそれが出来ない 影響されてこその「女」だからか?怪我しても少年は勇気を褒められるが、少女は「顔に汚い傷がついたら、男に嫁にもらってもらえない」からか?(女子が陰湿と呼ばれるのは、この辺の理由か?)
・どんな両親か?いないなら、どんな人が少女を育てたのか?どんな町で育ったのか?都会か?田舎か?
文系か理系か?家は貧乏か、裕福か
少女は体育会系か?ブスか?美少女か?胸は大きいか?
飯は作れるか?子供は産めそうか? (コナンの蘭とか、安産型ってセクハラというか侮辱と言うか。ケツがデカいって馬鹿にしているのか。昔から、「女は婆さんになれば全てお仕舞い」とか結構平気でしていたしなあ)
・・・・等、兎角女は設定ありきな気がする
俺はこの剣一本で生きる!なんてのは許されないのが女。最低ラインでも、美人で飯が炊けて、子供の産める体でないと劇中での扱いが期待出来ない。それでいて、顔と胸と家庭的なだけの少女だと、「お荷物」になる。
(※孤児出身のヒーローって、「俺、家族ってのに憧れててさー」からの「結婚・出産エンド」が義務)
フリー!も女性向けではあると思うけど、一応男の子たちの話なので、端折れるところは端折ってるなと。
(進路の話とか、親との壮絶なバトル・・・などはない。女の子だと、県外進学、まして国外なんか許さない!とか血みどろの家庭内戦争になる※江ちゃんは鳥取県で進学。凛は世界・・・)
ヴァイオレット〜だと
・やっぱり女の子だし、レンアイは必要☆ ・守ってくれるオトコがいいよね☆ ・オンナにはオトコが必要!
等、細部が甘いよなと思う。王道?ヒロインは戦闘少女ではあるが、全体的に「やっぱり〜女の子だから〜」という甘さ。
(響け!はほぼ少女のみの世界なせいか、スポ根だよなと思う。頑張り屋の少女が、いいと思う男性ってどんな人なんだろう、滝先生?劇中カップルは少ないし)
製作者サイドは、女は泣くからダメだとか、女は所詮感情で動くイキモノだからとか、言われた事ないんだろうか。辛いぞ。
アホみたいに、非論理的で感情的で、中身がなく乱暴な男にそういうこと言われて見下されると。Content-Disposition: form-data; name="image"
|
|