madeingermany

[PREV] [NEXT]
...... 2024年02月18日 の日記 ......
■ 東武と九州   [ NO. 2024021801-1 ]

・JR九州で、つばめ20周年だそうです。いい話題のないJR東より、羨ましいと思いきや。

JR東もちょっとずつ新車を出しています。ただし乗りたくないと言うか、E2の葬式鉄を来週してきます。JR東は新車!となると、既存の路線・便・駅舎ごとカットしてくるので、気が休まりません。

越後湯沢の最盛期に近い日々を知っている分、どこかで何かがこうなるんだと、JR東が「景気のいいこと」を言っていると思います。




・小さなことなんですが

東武っていつ行ってもお祭り全開と言うか、駅員さんの制服も派手めでカッコいいし、接客も頑張っているなと思います。この間湯西川に行った時、鬼怒川で下車したらフェスでした。

いやいや、JRだって頑張っていると思いたいんですが


・減便
・車両を減らす
・駅舎内のトイレを減らす
・フェスはこじんまり
・田舎駅・田舎路線に広告は「無意味」「誰も見ないし」と言わんばかりの壁ばっかり

・そもそも人がいない 駅員もいない 人員のある窓口もない(それでも乗降等のために駅員はいるけど、基本的に「少ない」)



どうしろとと思います。宮脇先生の頃とは違うと思いますが、ここまで縮小されると、乗るなってことかと思います。

基本金がかかるし、運賃が変動制でもある、航空の方がまだ親切かもしれません

(※航空は、飛行場等は管理しないので、サービスと運行に全振りできるからか?保安、保線を自前でやらないとならない鉄道は、最初から厳しい 災害等も直撃するし、本数も圧倒的に航空より多い)




そんななか東武を利用するとホッとするんですが

あえていうと、東武は特急ありきというか、下今市以北で特急が取れなかったら、まず「行けない」ので壮絶でもあります。普通便が、日光か都市部以外では少ない。

新幹線のようにデッキ利用も不可なので、特急ありきな東武も、ハードルは高くないとは言えません

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: