madeingermany

[PREV] [NEXT]
...... 2024年07月17日 の日記 ......
■ 西   [ NO. 2024071701-1 ]

・多分、敦賀〜長浜で

JR西の683系、681系に乗った気がします。しらさぎなので、あのシュッとしたほくほくの時の顔の子でした。683と681の見分けがつきません(貫通型、非貫通型もあるしややこしい)

サンダーバードと車両が同じなので、一応「お別れ」はしたのかなと思いました。

ほくほくのまつだい駅の石像は、681のほくほく仕様(非貫通型)。お目目がクリッとしているのが681なのかなと



・ふと

昨今、新幹線に乗らなければ長距離旅行できないような流れですが

あ、乗らなきゃいいとふと思いました。

例えばトキてつ、ほくほく中心に旅行するのは可能です。むしろ、移動が好きな方には広い車窓に、可愛い電車、といい事づくめです




新幹線は車窓がありません。

超高速運転なので、爆音がエボよりとんでもなく、実害があるので車窓には壁が見えます。そうしないと、騒音問題で走れません。安全面もありますし

そして最近、シートが巨大化して、スポっと座ってしまうと、電光掲示板が見えません。のぞみ・ひかりに乗っていて、「岐阜羽島を通過しました」とか見るの好きだったのですが、完全に見えません。

車窓もムリ、車内も視界ゼロです

カプセルホテルのような乗り物、それが新幹線




完全に一人の時間になってもいいんですが。車窓&車内が奪われて何が残るのかと。隣に座った人の存在感くらいでしょうか(トランヴェールに路線図がなくなったので、余計に電車乗っている感じが減った)

完全に乗りを楽しむのなら

山陰本線、等西の電車(※気動車含む)

飛行機に乗って、JR九州まで行かねばならない時代になりました。東北新幹線の車窓のなさは分かっていましたが、え?ここ福島?もう岩手なの?みたいな情緒のなさは加速しています



とはいえ、速さが売りなのがJR、そして新幹線なので楽しく乗りたいのなら三セクです(北関東に有力な私鉄がないので、東急とか実感がない。楽しさに全振りしてるのが東武)

または久留里とか(本数少ないけど。廃線が近いけど)

千葉でさえ、外房で半周する時はイケイケな気持ちになりますが、内房で帰って来ると、あの「東京が見える」悲しさはなんなのだろうと思います。

結果

乗らなきゃいいじゃん むしろ飯山線に乗るぜ、みたいな気持ちになりました あんな豪華な北陸新幹線なのに

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: