・細雪でとんでもねえなあと思う部分
・妙子は、上巻の「キャリアウーマン☆」の姿は真っ赤な嘘で、ほぼ奥畑の愛人として巨万の富を謳歌していた
とはいえ、実際に人形の製作等の収入はあったと思うので、ばあやさんの推測はどこまで本当かは分からない。
で怖いのは
「妙子は、奥畑から金をむしり取り、貯金していた」という推測。あくまでばあやさんの推測なので真相は分からないが、妙子の言う貯金、貯金というのが何であったのかは、金額からすれば、出どころはやはり奥畑の金だったのかもしれない。
いやいやと思いたいけど
奥畑のモデルになったのは根津さんなので、マンガみたいに金があったのは確かかもしれない。奥畑をわざと根津さんと「ずらす」ために、三男にしたのも黒いなあと思う。
(根津さんって、松子の前の夫)
どこまで根津さん、松子、谷崎の周囲と細雪をごっちゃにしていいかはあれですが。
根津さんの「暮らし」がなければ、関東の商家に生まれて苦労して来た谷崎には、細雪は書けなかったはずです。
谷崎が書いたから、根津さんの往時の暮らしも「残った」ことになりました。谷崎単体では、あんな暮らし出来ないでしょう。
それにしても
意外にドライな関西の雰囲気、関東人(谷崎)には分からなかったのでは。実際、根津さんは松子から信子に乗り換える気でいて、貧乏になったから、信子は違う男性と結婚しています
細雪の「解説」等で、この信子と根津さんの「恋」の話はあまり出て来ません。奥畑が妙子と駆け落ちし、失敗した点は、あまり「解説」されない気がします。
なんで根津さんはあっさり?松子を手放したのかと言うと。信子と結婚する気だったから、らしいです。しかし、信子も重子も、松子の娘も谷崎の側へ(ここから細雪)
・・・で?松子の長男は? |
|