・ふと
なつきは仮に男子だったら
「お金くれるご婦人と、肉体関係ありきで付き合い蓄財。そのお金で、同級生の純粋そうな拓海ちゃんとデートし、もっとお金あげたら、拓海ちゃん僕のこと大事にしてくれる?と言い、
拓海ちゃんがなつき君の、お金と性行為ありきのご婦人との関係をなじると、「僕がご婦人を喜ばせてお金もらって、そのお金で拓海ちゃんとデート出来るんだから、みーんな幸せ☆」とか言いそう」
闇しかない
涼介が女子だったら
「家のためにひたすら勉強し、勉強しない弟の分まで頑張る。将来、家の役に立ちそうな男と結婚し、後継ぎをその男と作る」
多分涼子さん、ふとした時にゾッとして、いろは坂から帰って来なくなる気がします。涼子さんの手も握らないで護衛し、家の事情が片付くまで待ったりなんだりする須藤さん
・テレビアニメブラックジャックを見る前に。文庫本でブラックジャックを再読しました。アニメとマンガを比べる、という意地の悪い見方をしています。
ところで、まったくアニメしか見ていない視聴者というのがおられたのでしょうか。アトムとかジャングル大帝なら、もはやどの版を読めばアニメに近いのか分からないくらいなので、アニメしか知らないのはあろうかと思います。
ブラックジャックだと、大体の図書館にはあるんじゃないかなと思います。
で、あの黒男のお家の話 大体の仮定です
・1945年 広島に原爆投下 大工さん、50代くらい?
・1963年 黒男、岬の家を買う
(え?まだ学生じゃ、そしてもう一軒の家は?)
同年 大工さん、白血病が悪化 70歳くらいか?
・1973年 ブラックジャック連載開始 (黒男、30歳と仮にする) 劇中で大工さん、80歳くらい?生きている可能性はあったとも言える
・1945年 原爆投下
・1994年 黒男、あの家を買う
・2004年 ブラックジャックテレビアニメ開始
仮に大工さんが1945年時に20歳くらいだったとすれば、2004年時に存命だったかもしれない。ただし、コミックスでも放射能がテーマになった話は大体改変か削除されているので、アニメも同様なのかもしれない
黒男が原爆による白血病に対して感じたショック、この辺がカットされているのと、ピノコは白血病から回復しているのでいろいろ複雑 |
|